①なぜ競馬で勝つことができるのか ~競馬の仕組み~

 

競馬の仕組みを知る
 

競馬で勝つためには、まず競馬の仕組みを知ることが重要です。

 

競馬には払戻率がおよそ75%と定められています。

還元率と聞くと難しい言葉に聞こえますが仕組みは簡単です。

 

競馬は国が利益を出すためにおこなっている事業のようなものです。

ここで競馬事業の構造をシンプルにまとめると、

①主催者が参加者からお金を集める
(馬券を購入してもらう)

 

②集めたお金から事業利益や経費を差し引く (約25%)
こちらは国の利益であったり、
競馬場の改修費、スタッフの人件費、レースの賞金など
競馬の運営費にあてられます。

 

③残りを参加者に分配して払い戻す 約75%

という形です。

 

例えば国民全員が合計1億円の馬券を買ったとします。

すると1億円の約25%=2500万円は
国の利益や運営費にあてられ、

残りの約75%=7500万円が
的中した人たちに払い戻される。

といった形になります。

 

尚、正確な払戻率は馬券種によって違い、以下のように発表されています。

 

払戻率


払戻率がこんなに低いと、競馬で勝つのは無理なんじゃないかと思われる方もいるかもしれません。


以前は私もそう思っていました。
ではここからは私がどうやって利益を出しているかをお話しします。

 

なぜ競馬で勝てるのか

オッズのゆがみを狙う

オッズとは、馬券が的中した場合の配当倍率のことです。
オッズはその馬券がどれだけ購入されたかによって決まります。


たくさん買われている馬券ほど配当は小さくなり、
買われていない馬券ほど配当は大きくなります。

競馬参加者の多くは素人で娯楽としてやっている人がほとんどです。
馬券を購入する理由は、

・前のレースを見て強そうだったから
・最近調子が良さそう
・馬の名前がかっこいい、かわいい
・自分の好きな番号
など数字としての根拠がない適当な理由です。

また大金持ちが1頭の馬に数百万円、数千万円という大きなお金を投入したりすることもあります。

そのため馬の本来の実力が正当に評価されていない場合が多々あるのです。

よってすべてのレースにおいて、

「実力がないが配当が小さい馬」と、
「実力があるが配当が大きい馬」という馬が存在します。

競馬は過去に数十万レース以上おこなわれていますが、
この数十万レースの結果を元に馬ごとの期待度を数値化して、

「実力があるのに配当が大きい馬」を探し出し、その馬の馬券を買い続けていくことで、利益を出し続けることができるようになります。

 

 

umaemon.hatenablog.com